令和5年度徳島労働法実践セミナーが近づいてまいりました

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士/講演
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 令和5年度徳島労働法実践セミナーが近づいてまいりました

令和5年10月13日に、昨年に引き続き

徳島労働法実践セミナーに登壇させていただくことになっております。

今回の当職のテーマは労働条件の不利益変更です。

令和5年度 徳島労働法実践セミナーに今年も登壇させていただきます

3時間にわたり労働条件の不利益変更について、具体的な事例をもとに、

それぞれ解説をしていこうと思っております。

具体的な事例を通じて、どのように考えていくのか、

どの事案の時が就業規則の不利益変更の問題なのか、

それとも同意の問題なのか、そのあたりを整理をしていきたいと思っております。

ちょっとだけレジュメを解禁

A君の現在の基本給は30万円ですが、

成績も芳しくないので、

4万円下げて26万円にしたい。

どうすれば良い?

会社の業績が悪いので、

賃金テーブルを1万円ずつ下げたい。

どうする?

A君は基本給30万円であるが、

仕事ができないので、

4月1日の給与改定時に、

基本給を29万円に下げたい。

可能か?

 

こんな形で進めていこうと思っております。

 

10月7日 安永蕗子(歌人・宮中歌会召人)

短歌は啖呵である。

歌とは、いま目の前にある自然や事物に対する素志を、定められた形式の中に簡明に詠み込むもの。

それは1枚の絵を描くように一瞬を歌ったもので自分自身の実感が伴ったものでないといけません。

 

なかなか難しい。。。難しい。。。言わんとしていることが難しい。。。