復活 マーラー交響曲第2番を聴いてまいりました

音楽
  1. ホーム
  2. 音楽
  3. 復活 マーラー交響曲第2番を聴いてまいりました

先日、久しぶりの池袋の東京芸術劇場で、マーラーの交響曲第2番 復活を聴いてまいりました。

ちょっと天気は良くありませんでしたが。

この日は、井上道義さんによる復活。引退も近いとされている大物指揮者の方です。

マーラーの交響曲第2番 復活は、約1時間30分もの大作。聞き応えがあります。

この日は、この1曲のみ。そして、珍しく第1楽章から第5楽章まであります。

そして、第4楽章と第5楽章は、独唱と合唱が入ります。

今回のオーケストラは、年間会員になっている読売日本交響楽団です。

読売日本交響楽団のホームページは→こちら

今回、マーラーの復活は初めて聴きましたが、第1楽章の最初は、ショスタコーヴィッチかと勘違いしてしまいました(笑)

第1楽章では、若干、睡魔に襲われましたが、その後は、最後まで聞けました。

やっぱり予習しておけばよかったーと思った次第です。終わった後に、復習はしました。

井上さんの後ろ姿をパシャリ

22 東郷平八郎(明治・大正期の海軍軍人・大将・元帥)

5省

誠実さを失っていることはなかったか

言葉と行動に恥じるところはなかったか

気力に欠けているところはなかったか

努力に満足できているか

何をするにも面倒くさがっていないか

これを毎晩寝る前に眺め、1つ1つを確認するだけでも良い。

これを使って、毎日、その日のことを振り返ってみようかな。