うどんのコシはどこまで強くできるのか?

うどん・そば/居酒屋/飲食店
  1. ホーム
  2. うどん・そば
  3. うどんのコシはどこまで強くできるのか?

先日、1ヶ月半ぶりくらいに、中野のうどんの名店、和香さんにお邪魔してきました。

食べログでの紹介は→こちら

中野駅からは歩いて10分弱ではありますが、本当にうどんが美味しいんです。それ以外の料理もレベルが高い。

まずは、赤星。そして、お通し。お通しがお寿司です。このお店の特徴。

刺身の盛り合わせ(3点)、舞茸の天ぷら、そしてほうれん草とベーコンのバターソテー。

いずれも美味しい。お酒をチビチビと飲みながら、よく噛んで、少しずつ食べる。

ああ、最高。健康って最高だなと実感。

ちくわの磯辺揚げ。そして、巨大なホッケ焼き。ホッケ焼きって美味しいっすよね。

そして、締めは、卵かけご飯とざるうどん。卵かけご飯は、ごま油を入れているのが隠し味。

うどんが、1本1本、食べるとめちゃくちゃ美味しい。すごいコシ。めちゃくちゃたくさん、踏んでいるのかなぁと想像。

25 佐藤一斎(江戸時代末期の儒学者)

少にして学べば壮にして為す有り。壮にして学べば老にして衰えず、老にして学べば死しても朽ちず。

若い時に学ぶと壮年になって良い仕事ができるようになる。壮年に学んでいてれば老年になっても実力は衰えない。

老年になっても学んでいれば、死んでもその名は残る。

何ごとも、若い時からやっていれば、それは将来に必ず役にたつ。今の子供達に届けたい言葉だなぁ。でも、きっと、実感してもらえなさそうな気がする。大人が何を訳のわからないことを言っているのかと(笑)