A4一枚賃金制度@榎本あつし

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士/読書
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. A4一枚賃金制度@榎本あつし

今日は、A4一枚賃金制度@榎本あつし先生

の御紹介。

A4一枚といえば、榎本先生。

評価制度だけかと思いきや、

賃金制度まで。

アマゾンでの購入は→こちら

評価制度は、赤色の書籍でした。

今回は、青色です。

ということは、次は黄色でしょうかw

そんな冗談はさておいて。

 

榎本先生は、僕の大学の先輩なのです。

さわやかなイケメンですよね。

でも、顔に似合わず、毒舌なのですw

 

 

榎本先生曰く

小規模の会社が人事制度を導入したいというニーズが高まっている。

それは、人事制度の目的が変わってきたからだと解く。

昔は、給与を決めるため、公平な査定をするためだったが、

今は、人材の定着のため、動機づけのため、人材育成のために変わってきたからだと。

ただ、中小企業に人事制度を導入するにしても、見合ったものが必要という。

シンプルな賃金制度。

これが榎本先生の行き着いた答え。

僕も、榎本先生のおっしゃるとおり、シンプルが大事と思います。

背丈に似合ったものを着る。身につける。

賃金制度というのは、レビューをするときでも、

本当に難しいと感じる分野です。

榎本先生の書籍で、振り返りと勉強をしたいと思います。