Withコロナ・Afterコロナの都市政策報告書@東京商工会議所

報告書・パンフレットなど
  1. ホーム
  2. 報告書・パンフレットなど
  3. Withコロナ・Afterコロナの都市政策報告書@東京商工会議所

先日、ちょっと面白そうな報告書を見つけたので御紹介。

Withコロナ・Afterコロナの都市政策報告書@東京商工会議所

https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1022589

こちらから見れますが、

興味深いなと思ったのは、23区にある事業所を現状維持すると回答した企業が84.3%。

思ったよりも移転を検討している企業が少ないんだなと。

逆に言うと、みんながやっていないことをするという観点からすると、

思い切って本社移転、あるいは本社なくしてしまうという選択肢もありうるのかもしれない。

そして、Withコロナで求められるものは、

都市の安全・安心のための都市政策

具体的には、感染症医療体制の拡充。

なるほどなるほど。

そして、Afterコロナで求められるものは、

都市の安全・安心と経済成長を促すための都市政策

具体的には、感染症や災害リスクに対する安全・安心の強化

なるほど。

もう少し読み込んでみようっと。