これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第9回)賃金(2) 人事の地図2023年5月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/未分類/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第9回)賃金(2) 人事の地図2023年5月号

さてさて、連載も9回目

これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン

第9回 賃金3回目です。

今回は、割増賃金について書きました!

どういう雑誌か気になった方は https://www.e-sanro.net/hrmap/

今回の特集は、

安全衛生 メンタルヘルス不調の主因を探れ、です。

 

具体的には、

企業が対応すべき「安全衛生」とは

職場におけるメンタルヘルスとは何か

ストレスチェックの活用に向けて

人事が行うべきメンタルヘルス不調者への対応

こんな時どうするケース別メンタルヘルス対応

となっています。

実務でも、メンタルヘルス不調に関連する相談は多くを占めます。

極めて実務上大事な分野です。

 

今回は、割増賃金の支払いをしなければならない場合とはどういった場合か

割増賃金の具体的な計算方法

除外賃金とは何か

という基本的なところを1つ1つ論理を飛ばさず説明することを心がけました。

 

6月12日 桑村綾(紫野和久傳代表)

苦しい創業期を支えた八木重吉の詩

自分に恥ずかしくなく生きていきたい、

自分がたまらなく好きだという風に生きていたい、

精一杯苦しさに向かっていきたい、

荒波強風に向かって突進していきたい、

ずるくなりたくない、

綺麗に行きたい

と自分の心に誓った。

 

苦しい時に支えになった言葉ってありますか?

僕はあるかなぁ。パッと思いつくものはないなぁ。