礒田さんで感動の嵐、こんなに美味しい料理があるとは

和食/飲食店
  1. ホーム
  2. 和食
  3. 礒田さんで感動の嵐、こんなに美味しい料理があるとは

予約が取れない名店の1つ

人形町礒田さんにお伺いしました。

2回目の来訪。1回目は、お客様にお連れいただきまして、

その場で次回を予約させていただき、本日来訪。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13258330/

ちなみに、現金のみの取り扱いです。

6時からと8時30分からの二部制

8時20分あたりから、多くの方々が、外で待ち合わせ。

 

前回は、緊張のあまり写真すら撮れなかったのですが、

今回は、横のお客さんが撮っていたので、ああ、いいのねと思って、パシャリ。

 

最初の一品。

兵庫県さんだのじゅんさい。天然とのこと。

天然のだから、パンチがありますよねと礒田さん。

カマスの押し寿司

とうもろこしの天ぷら

オクラの胡麻和え

カマス、うますぎる。お米は、少しもちもちとしていて、餅米も少し入っているのかな?

とうもろこしは甘ーい。

オクラも上品にネバネバ。

 

焼きすっぽん。手で掴んで食べまくる。

山椒が良い感じです。

ぐじの冬瓜蒸し

ほっとする逸品。

 

明石のおこぜの唐揚げ

唐揚げをどぼーんと入れちゃってください!と礒田さん。

どぼーんと入れて食べると、ああ、軽い。揚げ方が軽い。すごい。美味しい。

爽やかだ、もはや。そして、天つゆ?も美味しくて飲み干した。少し辛味があるので、わさび?とか聞いてみたら、辛味大根と一味でしたw w w

 

気仙沼のカツオ

ちょっとちょっとちょっと。美味しいすぎる。

ねっとりとした鰹、そして、皮に少し塩を振って、身と一緒に食べると、なんだこれは。って感じ。

 

鮎のお椀

あゆの苦いところはなくて、まずは、お吸い物をすすってくださいとのこと。

そのうちにあゆから塩味が出てくるので、味が変わりますとのこと。

ほんまやん!幸せになる感じ。冬瓜が下に入っていて、これもとろける感じ。

 

金目鯛とたで酢。たで酢ってあゆ以外で食べたことなかった。

このたで酢、すごい爽やか。なんで?って聞いたら、たでをすりつぶして酢と混ぜただけって。

何もしてません!って。逆にいうと、何もしてないから、美味しいのかもしれませんと礒田さん。

かっこいい。

 

賀茂なす(素揚げ)と木耳の炊きあげ

このなす、めちゃくちゃ美味しかった。本日の中で一番心に残る逸品でした。

とろけるんですもん、茄子が。そして、味が美味しいんですもん。

 

土鍋ご飯をいただきました。

卵かけご飯も頼めば用意してくれます。

これがまたうまいんだ!写真撮ってないけど。

そしておこげまでくれました。

ああ、最高

 

今季初のさくらんぼ。種は全てとっています。

食べ手に負担をかけさせない配慮。すごい。

 

こりゃ、ファンになりますわ。

一斉スタートで料理も一斉に提供なので、周りに合わせて食べるスピードを合わせなければなりませんので、飲んだくれることはできませんがw w w

次回は、五ヶ月後。今からとっても楽しみすぎる。

 

6月29日 鈴木武(環境プランナー)

1日1センチの改革

毎日少しずつでも改革をする。

 

日々、改革をする。日々、高みを目指す。1日1センチでもいい。

少しでもいいから高みを目指していきたいですね。