先日、社会保険労務士桜友会で1時間20分ほど、お話をさせていただきました。
社会保険労務士桜友会とは、学習院の卒業生で社会保険労務士の先生方の集まりです。
今回は、多くの方々から、かあさんと慕われている諸星裕美先生のご紹介で、お話しさせていただく機会をいただきました。
お題は、
労働条件の不利益変更に当たっての基本的な考え方
です。
こんな感じで座りながらお話をさせていただきました。
リアルとズームのハイブリッド。
ちょっと痩せたかも( ̄ー ̄)ニヤリッ
よくある相談としてこういったものがあるよね
A君の基本給を減らしたい
管理職の基本給を一律減らしたい
役職手当の金額を引き下げたい/なくしたい
異動に伴って賃金を下げたい
不利益変更だからハードルが高いとよく言われますが、
その意味するところは具体的にどういうことなのか、
実例を判断に使って解説をさせていただきました。
いつものことながら、リアルの場合、
余計なことを色々と話してしまうので、
時間が足りなくなるということが最近ややあるのですが、
この日は終了時間ぴったしに終わることができました。
時間配分まあまあ大丈夫だったかな。
講演をするたびに毎回毎回反省があります。
もう少しここをこういった風に話をすれば分かりやすかったかなとか
こっちを先に話してあっちを後に話せば良かったかなとか
毎回毎回学びです。
10月2日 清川妙(作家)
年は80でも心は18
人生で大事なことは、自分という人生は繰り返しされない一度きりのものだから、自分を大事にするということが一番の基本だと思います。
そして自分とは何かというと心と体があるわけでこの2つは一体だから心も体もケアしてあげるということだと思います。
自己管理してセルフコントロールを行う。
最近歳をとって思うのが、心だけではなくてやはり体もケアしないといけないということです。
つくづく思います。。。