都響の演奏を初めて聴きました

音楽
  1. ホーム
  2. 音楽
  3. 都響の演奏を初めて聴きました

今年は、都響のチケットも入手しておりまして、今回、初めて、都響の演奏を聴きに行ってまいりました。

会場であるサントリーホール。

今回は、僕の大好きな演目でした。

1つ目が、ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集 四季

2つ目が、ベートーヴェンの交響曲第7番

そして、指揮者兼ヴァイオリンが、ペッカ・クーシストさん。

四季は、初めて生で聴いたのですが、めちゃくちゃ良かったです。

クラシックを知らない方でも聴いたことがある曲です。

僕は、春、夏、秋、冬では、冬が大好き。

音楽って、凄いなと思うのが、聴いていて、これ冬って感じーーってわかるんすよ。

そして、2曲目は、ベト7。

これがまた、面白い指揮でした。

第三楽章から、一気にテンポが上がり、もう早い早い。

オケの方々もとっても面白そうに演奏してました。

もう飛んでる感じですわ。

とっても感動して、音楽ってすごいなぁと思いました。

5月1日 北杜夫(作家)

ユーモアがわかるのは人間だけなんだ