改めてチャイコフスキーの偉大さを感じる演奏でした

音楽
  1. ホーム
  2. 音楽
  3. 改めてチャイコフスキーの偉大さを感じる演奏でした

先日、ドミンゴ・インドヤン指揮

ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団

ピアノ:辻井伸行

さんの公演に行ってまいりました。

実は、今回、初めての1人で公演を聴きに行ってまいりました。

プログラムの一部を抜粋

今回、僕が聴いた演目はこちら

ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番

チャイコフスキーの交響曲第5番

辻井さんのラフマニノフの演奏は、ダイナミックな演奏でした。

あの小さな身体からは想像もできないくらいのパワー。

演奏後は、観客の方々は総立ちでした。

そして、後半のチャイコフスキー。

指揮者は、とても動きが大きくて、ダイナミック。

そして、オケも、壮大な音で応える。

とっても勢いがある演奏でした。

第二楽章のあのロマンティックさがありつつも、

第四楽章では、もう爆発的でした。

ここにどれだけのエネルギーがあるんだろう?って感じるくらいの勢い。

ムラヴィンスキーを彷彿とさせる指揮でもありました。

すごかったです。演奏後、やはり

チャイコフスキーは偉大だ

と感じました。

後半も演奏後は観客は総立ちでした。

この日の演奏は、後世に語り継がれる名演奏と言われるかもしれません。

そのような場に立ち会えたのはとても幸運でした。

5月27日 安崎暁(実業家)

私がこのような異例な形で感謝の会を催しましたのは、入院検査の結果、余命が短いかもしれないとの診断を受けたためであります。