働き方デザインの教科書 萩原京二先生

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 働き方デザインの教科書 萩原京二先生

一昨日にもご紹介した萩原先生

別の書籍も出しています。

働き方デザインの教科書

これですが、本当に初歩的な内容がわかりやすく書かれています。

図も多用しております。

 

イントロダクションがまた、アツい。

ワークリテラシー。

本書は、ビジネスマンや学生の皆さんに「働くことの基本知識」(私はこれを「ワークリテラシー」と呼んでいます)をお伝えするために書いたものです。ワークリテラシーは、すべての仕事の土台になるものです。スポーツで言えば、「ルール」です。だから、すべてのビジネスマンは、ビジネススキルを学ぶ前にワークリテラシーを身につける必要があると考えています。

続く・・・

 

 

萩原先生とは来年に一緒に書籍を出す予定です。

 

9月11日 唐池恒二(九州旅客鉄道会長)

気を満ち溢れさせる4条件

繁盛する店とそうでない店を分ける一番の要素は、気が満ち溢れているかどうか。

気を満ち溢れさせるにどうするか。

①スピードあるキビキビした動き

②明るく大きな声

③隙を見せない緊張感(準備を徹底する)

④貪欲さ

 

さてさて、僕もこれをより目指していきたいですなぁ。

①スピードあるキビキビした動き。

ちょっとデブなので、キビキビとキレのある動きはできないかもしれない(°▽°)

②明るく大きな声

これは問題なし。電話で笑っているのがうるさいと昔から言われているので。

③隙を見せない緊張感

準備の徹底は、昔に比べると、よくできてきているように思う。我ながら。

④貪欲さ

これが、難点。だって、貪欲じゃないんだもん。。。

いやいや、お前貪欲じゃんって言われるかもしれないけど、自分的にはそうは思っていないの。