先日、石川県社会保険労務士会で講演をさせていただきました

Pocket

先日、本当に久しぶりに、リアルメイン(録画もしていますが)

の講演に登壇させていただきました。

いつも仲良くしていただいている先生のご紹介で。

今年の初めくらいにお話をいただいて、即断www

お声がけいただいてありがたいです〜と。

そして、場所はなんと、

加賀百万石でございます。

石川県社会保険労務士会でお話しさせていただくのは初めてでした。

僕の緊張を解いてくれるために、お声掛けいただいた先生が一緒にランチしてくれました。

金沢といえば、海の幸よね。

実は、能登牛という美味しいお肉もあることは翌日知りました(°▽°)

ランチでは、フライ定食!!

二人で会話をしていたら、盛り上がりまくりで、時が経つのも忘れてしまい、

そろそろ会場入りせねばという時間までおしゃべりwww

 

フライ、マジで美味しかった。

ご飯は大盛りにしなかったぜい。

 

今回は、中小企業における問題社員対応をお話しさせていただきました。

これまで、たくさんの失敗をしてきたこともお話をさせていただきました。

そして、今があると。

社労士の先生方には、新しいステージ、補佐人制度を活用してくださいと。

全力で新しいことにぶつかっていきましょというお話も久しぶりに熱くしてしまいましたwww

そして、時間もギリギリでした。

 

そして、加賀百万石の旅が始まるのですwww

今年は、今月末に秋田、来月以降は、青森、岡山、徳島など、色々なところからお声がけをいただいております。

本当にありがたい。

1つでも多く、お聞きいただける方の役に立てるように、毎回毎回、全力で頑張っていきたいと思います。

 

9月13日 川島英子(塩瀬総本家34代当主・会長)

塩瀬饅頭総本家の家訓

買人が気に入らず返しに来たら売る時よりも丁寧にせよ

 

クレーム対応の大事さっすよね。

お客様から、おかしいんじゃないの?どうして?

っていうお問合せをいただいた時の対応はめちゃ大事。

一番ダメなのは、逆ギレすること。

これ、結構あると思います。特に弁護士などの先生ってつく職業は。

僕も、問い合わせを受けて、だって、あの時に説明したじゃん、って思うこともあります。

が、そこは丁寧にご説明することを心がけています。

お客様と喧嘩しても意味ないからね。

同じ方向向いているわけだし。丁寧に説明すれば、ああ、そうだったかなぁ、そっかそっか、ということで終わることが殆ど。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です