N響の定期演奏会に行ってきた!

音楽
  1. ホーム
  2. 音楽
  3. N響の定期演奏会に行ってきた!

先日、サントリーホールに、

NHK交響楽団の定期演奏会に行ってきました。

この日の演目は、

ドヴォルザーク 序曲「フス教徒」

シマノフスキ 交響曲第4番「協奏交響曲」

ブラームス 交響曲第4番

でした。

前半2曲は、寝てしまった。。。

後半のブラ4は寝なかったけど。

この日の指揮者は、

ヤクブ・フルシャさん。

結構好きなタイプです。

飛び跳ねて表現するタイプ。

最近、N響は、カーテンコールを写真撮ってよくなったので、

ちょっとパシャリと。

 

 

 

雰囲気伝わったかな?

 

最近、僕は、ブラ1にハマっています。

ブラームスの交響曲第1番。

サイトウキネンオーケストラの小澤征爾さん指揮の動画がやばいんです。

もう感動もんです。

震え立ちますわ。

是非みてほしい。

https://music.youtube.com/watch?v=jyL6QmdLg90&feature=share

 

2月21日 矢野弘典(中日本高速道路顧問)

土光敏夫の訓戒−青草も燃える

青草というのは夏に茂る草のことをいう。冬の乾燥した草とは違って水分をたっぷり含んでいるため、簡単には燃えない。

しかし、その青草も火種が強ければ一挙に灰になる。これは、土光敏夫さんが、ご自宅の庭で畑造りを続けながら、実感として得られた言葉です。

つまり、自分の火種が強ければどんな困難をも克服することができる。相手を変えようと思えば、まず自分が変わらなければならないという意味。

 

自分の意気込みが事をなすには大事だと。

思いっきり、全力でぶつかりなさいよ、と言ってくれているんだな。