令和5年3月10日の最高裁判決(令和4(受)1019 未払賃金等請求事件)を整理して動画で説明してみた!

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 令和5年3月10日の最高裁判決(令和4(受)1019 未払賃金等請求事件)を整理して動画で説明してみた!

令和5年3月10日、最高裁が、未払い残業代請求事件について、判決を言い渡しました。

Twitterやfacebookでスゲーの出たぞ!

みたいな感じで書かれていたので、知らなかったと思いながら、

令和5年3月16日から、分析を始めました。

最高裁判決の原文は→こちら

これ、最高裁のホームページだと、

雇用契約に基づく残業手当等の支払により労働基準法37条の割増賃金が支払われたものとした原審の判断に違法があるとされた事例

って書かれていて、中身何もわからんやんって感じ。

お世話になっている労働新聞社さんの記事では、

適法な残業代といえず トラック運転者の事件で審理差戻し 最高裁

という見出しで書かれています。

詳しい記事は→こちら

労働新聞社さんの紹介では、

残業の多寡によって賃金総額が変わらない仕組みの適法性が争われた裁判で、最高裁判所第二小法廷(草野耕一裁判長)は3月10日、一部を適法な残業代と認めた二審判決を破棄し、審理を福岡高等裁判所に差し戻した。適法な残業代支払いというためには、割増賃金全体が残業の対価になっているかを検証すべきであり、その点に関する審理が不十分と判断した。

とされています。

他にも、「基本給・割増賃金振分け方式」による固定残業代支払いは違法!という紹介もありました。

個人的に、こりゃ勉強しないといけないなと思いまして、

判決文を分析してみました。

そして、これは図解しないと絶対わからないなと思いまして、

最初、手書きで、iPadに図を書きながら、判決文を読んで分析。

そして、ここまでやったら、パワポのレジュメ作って、どこかで話そうかと思い、

レジュメを作り出しまして。そしたら止まらなくなり、

どうすればわかりやすいかを考え始めたら、あらま、数時間w w w

ここまでやったら、動画でも作って、自分の思ったことを参考までに公表してみるかと思い、

動画を作成してみました。

ちゃんと仕事している感じの動画を上げたのは初めてかも(°▽°)

本当は30分以内に抑えたかったのですが、40分かかってしまいました。

 

正直なところ、誰とも議論しておらず、自分1人で考えてみただけなので、完成度は高くありませんが、自分が何がわからないのかははっきりしたので、その点、今後、議論等ができればなと思っています。

 

解説動画にあるパワポについても公開します。

こちら、自由にダウンロードしていただき、自由にお使いいただいて構いません。

もっと、こうした方がわかりやすいよとか、こういうグラフィックにした方が良いよとかあれば、教えて欲しいです!

パワは下

230319 【確定版】 最高裁判決解説

解説しながら、図形を動かしてできればもっとわかりやすかったかなと思うのですが、技術がついていきませんでした。

PDFは下

230319 【PDF確定版】 最高裁判決解説

 

令和5年3月20日 貴城けい(女優)

ブスの25箇条−宝塚歌劇団の伝説の教え

笑顔がない

お礼を言わない

おいしいと言わない

目が輝いていない

精気がない

いつも口がへの字の形をしている

自信がない

希望や信念がない

自分がブスであることを知らない

声が小さくイジけている

自分が最も正しいと信じ込んでいる

グチをこぼす

他人をうらむ

責任転嫁がうまい

いつも周囲が悪いと思っている

他人に嫉妬する

他人に尽くさない

他人を信じない

謙虚さがなく傲慢である

人のアドバイスや忠告を受け入れない

なんでもないことに傷つく

悲観的に物事を考える

問題意識を持っていない

存在自体が周囲を暗くする

人生においても仕事においても意欲がない

 

ブスの25箇条。何個該当しましたか?

僕は、、、、内緒ですw w w