しょせん他人事ですから

士業/弁護士/読書
  1. ホーム
  2. 士業
  3. しょせん他人事ですから

先日、弁護士漫画を発見。

その名も、

「しょせん他人事ですから」

って。弁護士は、当事者ではないので、

確かに他人事ではあるのですが。。。

依頼いただいた方の力になるために、

全身全霊で案件に打ち込みます。

この漫画、ネット社会での誹謗中傷をテーマにしていて、

いやはや、面白いのなんのって。

僕は、こういった案件の知見がないので、やったことがないのですが、

そうなんだーーと勉強になります。

そして、ここでいう他人事というのも、なるほどと。

当事者と一体化してしまうと、ちゃんとしたアドバイスもできないってこと。

僕は、第三者的な目線を持つようにはしているのですが、

どちらかというと、感情を移入してしまうタイプです(°▽°)

今の所、4巻まで出ています。

ついつい読んじゃう感じです。

 

 

5月8日 田内基(社会福祉法人こころの家族理事長)

孤児たちのオモニ

母親は、田内千鶴子。戦後の韓国で孤児院を運営し、3000人の孤児を育て上げ、皆から「オモニ」(お母さん)と慕われ続けた。