これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第8回)賃金(2) 人事の地図2023年5月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第8回)賃金(2) 人事の地図2023年5月号

さてさて、連載も8回目

これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン

第8回 賃金2回目です。

今回は、賃金支払いの5原則について書きました!

どういう雑誌か気になった方は→こちら

今回の特集は、

配置・要員計画ということで、

異動、転籍、出向です。

 

具体的には、

異動・転籍・出向のキホン

新時代のジョブローテーション

転勤なんてもういらない!異動・転勤制度のこれからのあり方

最適なエリアで勤務できるAIG損害保険の「Work@Homebase」

企業合併

これまで、異動というのは、東亜ペイント事件最高裁判決を踏まえ、

業務上の必要性は、そこまで高いものでなくても問題ないとされてきましたが、

この流れの中で、業務上の必要性の判断も変わっていく可能性があるのかなぁと。

 

で、今回の僕の執筆部分ですが、

賃金支払いの5原則について、これまた基本から書いてみました。

賃金って、日本円で支払わないといけないの?とか

賃金の口座振込って、通貨払いの原則の例外なの?直接払いの原則の例外なの?

とか、素朴な疑問などを盛りだくさんに入れてみました。

自分で言うのもなんですが、なかなか良くできた記事だなとw w w

 

5月10日 沢知恵(歌手)

言葉を生み出すことは苦しいことなのよ

塔和子さんは、自身の弱さや情けなさを嘆いている詩もたくさんありますが、見栄や虚飾を排し、自分にも他人にも神様にも嘘をつかず、真っ直ぐに正直に生きていく。悩みも苦しみも弱さもすべて自分で引き受けて生きていく本当に自立した女性の在り方を私は、塔さんから教えていただきました。