昔々、10年ぐらい前だったと思いますが、
赤坂に美味しいだし巻き卵を食べさせてくれる和食屋さんに行ったことがありました。
天気も良かったので、お昼に食べに行こうと思い立ち、事務所から歩いて行きました。
歩いて事務所からは15分ぐらいです。
やげんぼりというお店です。
https://www.akasaka-yagenbori.com/
赤坂の一ツ木通りとみすじ通りの間にある隠れ家です。
お店の外観です。風情ありますよね。
この日は到着したところ3名ぐらいが並んでいました。
待つこと10分弱で席に案内していただきました。
本日の献立
八坂(だし巻き、赤だし、じゃこ、小鉢、漬物、ご飯)1500円
嵯峨野(湯豆腐、赤だし、じゃこ、小鉢、漬物、ご飯)1500円
鴨川(とろろご飯、マグロ、いくら、温泉卵)1500円
おまかせコース(刺身、煮物、焼き物、とろろご飯、マグロ、いくら、温泉卵?)4800円
となっています。
もちろん頼んだのは、八坂です。
2階の個室に案内していただきました。
じゃこと小鉢が参りました。
小鉢はひじきでした。
漬物とご飯。
ご飯はお櫃に入って提供されます。
ちなみに、ご飯はおかわり自由となっております。
きた!!
だし巻き卵。デカっ。やばいやんこれ。
ご飯をよそったところを撮り忘れたw ww
いやー、このだし巻き卵、出汁が優しいわー。
うまいわー。とろけるわー。
夜も行ってみたいなと思いました。
吉田忠雄(吉田工業社長)
織田信長の戦いにみる「創意工夫」
創意工夫とは、常識にとらわれていては生まれてこないものであると同時に、普段身の回りで起きることを「あっ、面白かった」で済まさずに、ケース・スタディーの1つとして、自分なりによく考え、学ぶところはどこか、どうすればより良くなったか、という考察を加えていくことで自然に身についてくるものなのです。
そうなのよね。常識にとらわれてはいけない。当たり前のことを当たり前と思ってはいけない。
自戒せねば。