愚直に、で大塚さんの笑顔に癒される

和食/飲食店
  1. ホーム
  2. 和食
  3. 愚直に、で大塚さんの笑顔に癒される

先日、定期訪問に行ってまいりました。

神楽坂の名店、愚直に、さん

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13251541/

この日もめっちゃ仕事して、もうあとは、酒を飲むだけ、

美味しいご飯を食べるだけ、という状況。

ビールから。吸い込みいいぜ。

大分の鮑とウニの蒸し寿司

混ぜ混ぜして食べます。

 

混ぜるとこんな感じ。旨みたっぷり。

 

長良川の天然鮎の唐揚げの黄身酢

鮎の唐揚げって、初めてかも。

鮎は焼き物が多いですよね。

黄身酢が、食欲を引き立てますなぁ。

大塚さん、すげえ。

 

鰯のつみれと能登もずくの椀

この組み合わせできましたか。

もずくも暖かい出汁に入れて食べると美味しいのね。

鰯は、骨を全く感じさせない。すごい。

透き通った鰯

 

ハモとうに

はもに、ウニを乗せて、梅醤油で食べると、なんだこれは!!

初めての味だぞって感じです。いやー、この組み合わせすごい。

梅醤油がすごく美味しい。

 

こんな形で載せちゃいます。

 

天然のシマアジ

ニラのソースですよ。ニラって感じ。

 

時鮭と辛み大根おろし

この鮭、濃厚。白米食べたくなる感じ。

蕎麦とじゅんさい

めちゃ綺麗。じゅんさいって不思議な食べ物よね。

伊勢海老と賀茂なすと万願寺とうがらしの海老だしと白味噌椀

落ち着く感じです。

 

とうもろこしと牛肉のごはん

この日も大塚さんの笑顔に癒されました。

 

甘くて美味しい。

 

お味噌汁も美味しいのよね

 

デザートはマンゴー

 

愚直に、さんは毎回毎回、新たな料理を創作していて、

本当にすげぇなぁと思います。

 

7月29日 川喜田二郎(文化人類学者)

夢とは過去に抱いた願望の結晶

 

確かに。願望の結晶が夢。そうかもしれない。