これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第12回)ハラスメント(1)セクハラ 人事の地図2023年8月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第12回)ハラスメント(1)セクハラ 人事の地図2023年8月号

さてさて、連載も12回目

これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン

第12回 新しい章に突入しました。

今回はハラスメントの1回目ということでセクハラを題材に選びました。

どういう雑種か気になった方は

https://www.e-sanro.net/hrmap/

今回の特集は、福利厚生です。

今後望まれる重点施策は何か

 

法律・実務手続から見る福利厚生のキホン

本質から考える福利厚生の意義

福利厚生は変遷する

福利厚生の過去、現在、そして未来は

こんな形で特集が組まれています。

実際の各社の実例などが多く取り上げられております。

 

そして僕の書いたセクハラについてですが、

本当にどうでもいいのかもしれませんが、

セクハラって何?

セクシュアルハラスメント?

セクシャルハラスメント?

セクシュアル・ハラスメント?

このあたりから書いてみました。

次回もハラスメントですが、

ハラスメントの問題の本質についてズバッと書いていきたいと思います。

 

9月2日 櫻井健悦(ケイ・エス代表取締役・石巻木鶏クラブ会員)

身を挺し研修生を救った木鶏の仲間

佐藤水産専務の佐藤充さんが、身を挺して、中国からの研修生を津波から守ったお話。

 

自らの命を捨てて、多くの方々を守られた。

すごい勇気だと思います。