久しぶりにお料理のブログ

中華料理/飲食店
  1. ホーム
  2. 中華料理
  3. 久しぶりにお料理のブログ

ちょっと最近、お酒を飲めない期間が続き、

また、今月の下旬以降、

しばらくお酒が飲めない期間が続きますので、

今のうちに。。。と。

大好きな中華料理の1つ、

私厨房勇さんに。

白金高輪の名店。

https://yung-shirokane.com/

ビールをいただきます。

 

三種の前菜

蓮根の黒酢炊き

蒸し鶏の紹興酒漬け

本日の鮮魚のお刺身サラダ(ほうぼう)

蒸し鶏がやばすぎる。この浸かり方がすごい。

鶏肉も歯ごたえがあって、弾力感いいねー

 

白ワインをグラスで。

 

南瓜と中国ハムのポタージュ

 

小林さんに、赤ワインをチョイスしてもらいました。

いいっすねー。美味しいなぁ。

 

なんだこれは!

活鮑の中華風磯辺揚げ

これ、うますぎるんすけど。

お菓子じゃん!贅沢なおかし

赤ワインと合うんだなぁ、これが。

 

三陸産帆立貝とアワビ茸 白霊茸 バターペッパー炒め

めちゃうまい。あああ、最高や。

 

和牛モツとター菜 黄ニラの塩煮込み

ちょっとちょっとちょっと。

このモツやばいっす。うますぎる。

語彙が貧困ですみませんニヤ(・∀・)ニヤ

 

秋鮭と紫蘇の炒飯。

クゥーー。( ゚д゚)ンマッ!

幸せ者だー、僕は。

 

追加で焼きそばを。いつものやつね。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

脅威のうまさや

 

阿波和三盆杏仁豆腐

 

心も胃袋も満たされた。

ああ、美味しい料理って最高。

美味しさとお店の雰囲気の良さを噛み締めながら。

 

10月8日 山本一力(作家)

新聞配達で得た人生の教訓

物事というのは、自分がやらない限り他の誰も片付けてはくれない。

何かをやりたければまず目先のことを片付けてからでないと次へは進めない。

理屈ではなく、体で覚えた。

 

自分がやらない限りは誰も片付けてくれない、助けてくれない。

自分の仕事は、自分がちゃんとやる。誰も助けてくれない。

自分が絶対にやるんだという気概が必要。

誰かが助けてくれると思ったら甘えが出てくる。