労働法務トークラウンジ(残業代計算と未払い残業代訴訟)

人事労務/士業/社会保険労務士/講演
  1. ホーム
  2. 人事労務
  3. 労働法務トークラウンジ(残業代計算と未払い残業代訴訟)

令和6年1月16日午後5時ー午後7時に、LCGさんで、労働法務トークラウンジを担当させていただきます。

今回のお題は、残業代計算と未払い残業代訴訟。

実務上、未払い残業代の請求は多いです。

残業代計算も難しい点があります。悩ましい事案は多くある。

今回は、紛争類型のマトリックスというものを作ってみた。

これをもとに全ての事案を斬る!!

いや、斬れないかもしれない( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

(ΦωΦ)フフフ…これがマトリックスよ。だからなんだって感じ?

このトークラウンジの面白いところは、双方向という点。

みんなでワイワイガヤガヤ、これってどうなの?あれってどうなの?

ところでさー、あの件なんだけどー、みたいな感じ。

これまでは、最初の30分くらい、少し解説してそれから議論、みたいな感じでやっていたんだけど、今回は、最初から、双方向で行こうかなと思っております。

事前に宮武さんから、こんな話が聞きたいというご要望いただいたのですが、難しすぎて、わからなくて、割愛したところもあります(笑)

ちょっと覗いてみたいという方は、是非是非。

お友達の方々がどんな点で悩んでいるのかも知れるのは良い機会だと思います。

そして、一番勉強になるのは、私であったりします。

社労士の先生方が、何に困っているのか、迷っているのか、ということを知れるだけでなく、質問をいただいて、あーー、こんな問題もあるのか!という気づきも毎回いただけるからです。

65 ラビンドラナート・タゴール(インドの詩人)

水際に立ち、水面を見つめているだけでは、海を渡ることはできない。

僕はどちらかというと奥手で、あまり行動に移さないタイプですが、最近は、その殻を破ろうと必死でして、行動に移そうという意識を持つようにしています。が、それでもどちらかというとまだまだ堅いタイプです。。。