令和6年度徳島労働法実践セミナーで講演をさせていただきました

中小企業診断士/人事労務/場所/士業/弁護士/徳島/社会保険労務士/講演
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 令和6年度徳島労働法実践セミナーで講演をさせていただきました

令和6年5月24日、

徳島労働法実践セミナーで講演をさせていただきました。

私は、第1回の担当です。

これは、徳島県経営者協会が毎年主催されているものです。

一昨年に初めてお呼びいただき、昨年、

そして、今年と3年連続での登壇となりました。

2回目以降、めちゃくちゃためになるであろうことが確定の講師の先生方です。

前泊して、満を持して会場入り。

僕は、遠方の場合には、基本的に前日入りします。

え、遊びたいからだろ?って声が聞こえてきますが(゚∇゚ ;)エッ!?

言い訳させていただくと(笑)

言い訳じゃなくていいじゃんって感じだけど。

当日って、電車の遅延であったり、

飛行機の遅延であったり、

何があるかわからないじゃないですか。

せっかくお呼びいただいている中で、

主催者の方に、当日遅れるかもしれないとか、

そういった気苦労をかけさせたくないというのもあって、

前日に入って、交通面でのリスクを下げるということを考えています。

電車の遅延、飛行機の遅延、そりゃ自分のせいじゃないけど、

それは当日、聞いてくれる方々、お集まりいただく方々にとっては

関係ないことじゃないですか。

なので、ちゃんと成功できるように確率を高めたいんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

ということで、会場にやってまいりました。半年ぶりです。

昨年の大腸がんの手術前に、ここで講演させてもらったなぁと感慨深い。

既に会場をセッティングしてくれていました。

ありがたやー

この日のスライドを少し。

トラブルを拡大させない実践的な初期対応。

そう、初期対応をメインにお話させていただきました。

初期対応っていうと、問題となるケースごとの初期対応ってのが多いじゃないですか。

そこを、少し違う切り口で。

手続きごとに分けてみました。

実際の事例をもとに、どのタイミングでの相談が良いのか。

労働局のあっせんの答弁書もご紹介いたしました。

なんとか無事に、3時間お話をさせていただき、深夜まで飲み会に連れて行っていただきました。

来年もお呼びいただけると嬉しいなぁ