チャイコフスキー最高

音楽
  1. ホーム
  2. 音楽
  3. チャイコフスキー最高

令和6年5月26日、 サントリーホールにやって参りました。

この日は、日本フィルハーモニー管弦楽団の

第404回、名曲コンサートです。

日本フィルハーモニー管弦楽団の演奏は初めて聴きました。

首席指揮者であるカーチュン・ウォンさんがとても有名で、

最近注目されている指揮者の1人だと言うことでした。

この日は、

指揮者:カーチュン・ウォンさん

ピアノ:小菅優さん

コンサートマスター:田野倉雅秋さん

ソロチェロ:菊地知也さん

演目は、

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番

チャイコフスキーの交響曲第5番

でした。

良い天気でした。

演奏ですが、とても良かったです。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、

安定の小菅さんという感じ。

僕は、なんとなくドキドキしながら聴いていたのですが、

玄人の方々曰く、安定的だよねって。

まだまだ修行が足りないようだ。

そして、チャイコフスキーの交響曲第5番もとても良かった。

指揮者のカーチュン・ウォンさんは、とても優しく、

包み込むような指揮をされていて、

しっかりとまとめ上げている感じ。

とりわけ、 チャイコフスキーの交響曲第5番では、

第二楽章の最初にソロのホルンパートがあるのですが、

ホルンの方が、とてもうまくて、引き締まった感じになっていました。

ホルンの方とてもうまいなと感動いたしました。

そしてチャイコフスキーの交響曲第5番では、

やはりホルンがとても大事な役目を果たしている

ということを再認識いたしました。

カーテンコールは撮影可能ということで、パシャリと。

カーテンコールの動画を見ていただくと、演奏がすごく良かったことがご理解いただけるかなと。

チャイコフスキーは、やはり凄い。

改めて、その凄さを感じました。