中小企業活性化パッケージ

中小企業診断士/報告書・パンフレットなど/士業/弁護士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 中小企業活性化パッケージ

経済産業省が、令和4年3月4日、中小企業活性化パッケージを公表しました。

公表は→こちら

これは、コロナ資金繰り支援の継続や増大する債務に苦しむ中小企業の収益力改善・事業再生・再チャレンジを促す総合的な支援策を展開するための施策です。

大きく分けると施策は2つ

1 コロナ資金繰り支援の継続

年度末の資金繰り支援の徹底を官民金融機関に要請するとともに、融資期間の延長をした上で実質無利子・無担保融資、危機対応融資を6月末まで継続するなど、コロナ資金繰り支援を継続するというものです。

つまりは、資金繰り、キャッシュをなんとかしまっせというもの。

 

2 中小企業の収益力改善・事業再生・再チャレンジの総合的支援

事業者のフェーズ(収益力改善フェーズ・事業再生フェーズ・再チャレンジフェーズ)に応じたきめ細やかな支援を措置するとともに、収益力改善・事業再生・再チャレンジを一元的に支援する支援体制を構築するというものです。

専門家などが支援して、収益改善できるようにしまっせというもの。

 

概要は↓

220313 【読了】 中小企業活性化パッケージ概要

 

施策集は↓

220313 【読了】 中小企業活性化パッケージ関連施策集

 

3月15日 志村ふくみ(染織作家・人間国宝)

人生とは織物である

経糸はもうすでに敷かれていて変えることはできません。

人間で言えば先天性のもの。

そこに横糸が入る。

それが人生。

 

難しかった。。。何回か読んだけどまだよくわからない。

来年読んだらわかるかもしれないwww