カスタマーハラスメント対策企業マニュアル

中小企業診断士/人事労務/報告書・パンフレットなど/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. カスタマーハラスメント対策企業マニュアル

先日、厚生労働省が、

カスタマーハラスメント対策企業マニュアル

を公表しました〜ってあったので、即、読んでみました。

厚生労働省のアナウンスは→こちら

顧客からのハラスメント

いわゆるカスハラ

なんでもかんでもハラスメントとつけるのはちょっとね。。。

顧客からの苦情などに対して、企業として、断固たる態度で臨むっていうのは、なかなか難しい。

それが大口顧客だったら尚のこと。顧客に対して何をどこまで言うのか。悩ましいかも。

最後のところに、作成者の先生方の名前があり、なんと、中井智子先生がおりました。

経営法曹会議の実務研究会で同じチームでご指導いただいております。

 

3月17日 鍵山秀三郎(日本を美しくする会相談役)

最大の危機は、低過ぎる目標を達成すること

ミケランジェロは、「最大の危機は、目標が高過ぎて達成できないことではない。目標が低過ぎて、その低い目標を達成してしまうことだ」と述べている。

ベンジャミン・ディズレーリは、「いかなる教育も、逆境から学べるものには敵わない」と言っている。

大事なことは、日々いろんな人や書物から学んで、それを自分の血肉にしていくことだと思います。

 

低過ぎる目標でも、それを立てて、しっかりとこなしていくことも重要じゃないかなとは思うんだよね。

もちろん、成長のためには、自分の能力よりも少し高い目標設定がいいと言うのはわかってるんだけど。