人的資本経営の実現に向けた検討会報告書

人事労務/報告書・パンフレットなど
  1. ホーム
  2. 人事労務
  3. 人的資本経営の実現に向けた検討会報告書

先日、経済産業省から、

「人材版伊藤レポート2.0」を取りまとめました

という公表がありました。

公表場所は→こちら

経済産業省は、持続的な企業価値の向上に向けて、経営戦略と連動した人材戦略をどう実践するかという点について、2020年9月に公表した「人材版伊藤レポート」が示した内容を深掘りするため、「人的資本経営の実現に向けた検討会」を設置し、議論を重ねてきました。
この度、その検討会の報告書に「実践事例集」を追加する形でまとめた「人材版伊藤レポート2.0」とともに、併せて、「人的資本経営に関する調査 集計結果」を公表しましたので、是非御活用ください。

ということのようです。

面白そうなので、時間がある時に読んでみようかなと。

 

6月4日 渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)

マザー・テレサはなぜキレなかったのか

人には、「自分の心との葛藤」と「自分と対話するゆとり」が必要なのだと感じました。キレそうになる自分を抑えるための、自分との小さな闘いが必要なのです。

 

アンガーマネージメントってありますよね。

6秒待つ。キレそうになっても、6秒待ってみる。

僕は、どちらかというとキレないタイプです。

が、キレるとめんどうくさいですwww