あき山さんでの和食に舌鼓

和食/飲食店
  1. ホーム
  2. 和食
  3. あき山さんでの和食に舌鼓

先日も、白金高輪で美味しい和食をいただきました。

場所は、あき山さんです。

食べログでの紹介は→こちら

お店のHPは→こちら

お店は、白金高輪駅からだと、歩いて15分くらいですかね。

なので、タクシーでいっちゃいます。

が、食べる前のダイエットということであれば、

歩いてでもいいかなと。

 

ロココから参りましょうか。

 

帆立で出汁をとった卵豆腐

冷製なのですが、すごく出汁が出てて、

ペロッと食べちゃいました(//∇//)

 

鯵と雪笹のご飯。

あき山さん、いきなりのお酒に合うものを持ってきたなw

 

あいなめと加茂茄子とこしあぶらのお椀

あいなめがまた、美味しいし、

出汁が優しい。

 

とり貝と鱧のお造り

鱧のお造りは、初めて食べました。

こんな感じなんだぁと( ・∇・)

 

一杯目の日本酒をいただきました。

 

ノドグロと山菜の春巻き

これが本当にやばいのよ。美味しいのよ。

ここ和食屋さんよ、春巻き出るのよw

 

島根県高津川の鮎

鮎の季節ですなぁ。

 

二本目の日本酒に参りましょうか。

 

石川小芋と根曲筍

石川小芋って、名前が好き。

なんでかはわからないけど、音感がいい感じ。

 

とうもろこしのスープ

トマトとイカそうめん

とうもろこし、マジでヤベェ。

あめぇ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

三本目の日本酒

 

小カブとアスパラ

おっとりする感じのお料理です。

 

牛のしぐれに。ご飯のお供です。

 

お新香

 

マグロっす(*´∀`)♪

 

じゃこ

 

土鍋ご飯ですっ!!

 

お味噌汁もうまいのう

 

お蕎麦もさっぱりしてていいんすよね。

手打ちです。

 

デザートで締めましょう

 

いつもいつもながらに思うのは、

味が優しい、丁寧

良いお店っていうのは、こういう基本的なところがしっかりしてるよね。

 

6月15日 山元加津子(特別支援学校教諭)

雪絵ちゃんとの最後の約束

最後に雪絵ちゃんと話した時のこと

かっこちゃん(山元さんのこと)、今日はどうしても聞いて欲しいことがあるの。

今からいうことは、絶対にダメとか嫌とか言わないで

前にかっこちゃんは病気や障碍は大事だって言ったよね。人間はみんな違ってみんなが大事だって言ったよね。

人間はみんな違ってみんなが大事だということも科学的に証明されているとも言ったよね。

それを世界中の人が当たり前に知っている世の中に、かっこちゃんがして

 

なかなかに重いお話でした。

障害を持って生まれることって、その子の責任でもないし、ましてや、親の責任でもない。

障害を持って生まれた方に対して、憐れみをもって応対するのは失礼であり、ここにもあるとおり、違い、ってだけのこと。

個人的に、なかなか考えさせられました。