人事実務2022年8月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 人事実務2022年8月号

恒例の毎月の連載です。

人事実務さん

今回の特集は70歳雇用時代の賃金。

現役世代の賃金カーブを寝かせることで、70歳までの賃金原資を確保するということも行われます。

70歳までの雇用確保の努力義務。そのインパクトは結構あるのかもしれない。

他方で、人口減少による人手不足もあって、高齢者の方々の力も借りないとという会社も多くあるところです。

各社が、どういった形で設計をしているのか、参考になりそうですね。

 

僕の今回のお題は、LGBTです。

機微な問題でもあるので、言葉の使い方から勉強しないといけない分野。

17回目。すでに18回目の原稿もできています。

実は、次回が最終回です。

18回、1年6ヶ月、毎月、なんとか穴を開けずに無事書いてこれました。

 

そして、2022年10月号から、人事実務がリニューアル!!

人事の地図

という図を駆使した雑誌に生まれ変わります。

そして、ここでも連載のお話をいただいちゃいました。

あれ?これ言ってよかったのかな。。。

まだまだ毎月の連載原稿作成は続きますが、頑張ります!!

 

8月9日 川辺清(五苑マルシングループ代表)

清、負けたらあかん!

この強烈な一念こそが、何の力もない私をここまで突き動かした原点といえます。

 

人が頑張れるとき、それは、負けたくないという強い気持ちをもっている時、だと思います。

もちろん、それ以外の時でも頑張れる時はありますが、負けたくないという一心で行動に移す時、気持ちはトランス状態になり、すごい集中力で、物事を見て、扱うことができるかなと思います。

負けたくないという反骨精神は、とても強い。

だから、ライバルがいると切磋琢磨して、より高みを目指せるんだな。