恒例の毎月の連載です。
人事実務さん
今回の特集は70歳雇用時代の賃金。
現役世代の賃金カーブを寝かせることで、70歳までの賃金原資を確保するということも行われます。
70歳までの雇用確保の努力義務。そのインパクトは結構あるのかもしれない。
他方で、人口減少による人手不足もあって、高齢者の方々の力も借りないとという会社も多くあるところです。
各社が、どういった形で設計をしているのか、参考になりそうですね。
僕の今回のお題は、LGBTです。
機微な問題でもあるので、言葉の使い方から勉強しないといけない分野。
17回目。すでに18回目の原稿もできています。
実は、次回が最終回です。
18回、1年6ヶ月、毎月、なんとか穴を開けずに無事書いてこれました。
そして、2022年10月号から、人事実務がリニューアル!!
人事の地図
という図を駆使した雑誌に生まれ変わります。
そして、ここでも連載のお話をいただいちゃいました。
あれ?これ言ってよかったのかな。。。
まだまだ毎月の連載原稿作成は続きますが、頑張ります!!
8月9日 川辺清(五苑マルシングループ代表)
清、負けたらあかん!
この強烈な一念こそが、何の力もない私をここまで突き動かした原点といえます。
人が頑張れるとき、それは、負けたくないという強い気持ちをもっている時、だと思います。
もちろん、それ以外の時でも頑張れる時はありますが、負けたくないという一心で行動に移す時、気持ちはトランス状態になり、すごい集中力で、物事を見て、扱うことができるかなと思います。
負けたくないという反骨精神は、とても強い。
だから、ライバルがいると切磋琢磨して、より高みを目指せるんだな。