1. ホーム
  2. らーめん・つけ麺
  3. 徳島を満喫してきた!!

先日、徳島県経営者協会及び徳島県社会保険労務士会

主宰の研修会に講師として登壇させていただきました。

テーマは、メンタルヘルス対応

これまでの当職のご経験等を踏まえて、お話をさせていただきました。

多少なりとも、笑いはとれたかなとwww

阿波富田駅にぶらっと歩いて行ってみました。

 

徳島駅にある路線図。地方の路線図は、見ているだけで楽しい

 

徳島と言えば、徳島ラーメンよね。

わかめがめっちゃうまかった。

 

宿泊したホテルは、農園が母体とのことで、

朝ご飯は、農園で取れた野菜が主

 

ホテル近くの焼鳥屋

大吉。

 

ここでもワカメを食べるwww

つやっつやよね

 

レモサワーとわかめ

 

ポテト

 

焼鳥

 

唐揚げみたいなもの

 

もう少し長くいたかったのですが、仕事がパツパツ状態でしたので、

やむなく帰京

来年もまた行きたいなぁ。

とここでもラブコールを送ってみるwww

 

11月21日 大沢敏郎(横浜・寿識字学校主宰)

識学教室の生徒さんに教わったこと

私は書き方のコツなどを教えるのを辞め、当人が生きてきた歴史を決して妨害することなく、その人が書き、自分で読む文章の「声」を聞いていけばいいと思った。

 

実質を見る、形式ではない、ということだろうか。

読んでみるとそこまで勢いがなくても、聞いてみると勢いがあるってことあるよね。

裁判でも、陳述書という書き物よりも、証言という声のほうが訴えかけることは良くある。

そこには感情があり、その感情を成す顔、声のトーンなどなど、人間は、全てを踏まえて感じ取るから。

だからこそ、メールでのやりとりではなく、実際に会って話すことって重要なんだよねって思う。