いけない 道尾秀介

読書
  1. ホーム
  2. 読書
  3. いけない 道尾秀介

いやーーーー、すげーーーーー面白かった。

読み始めて4日くらいで読んでもうた。

個人的には、あまりミステリーって読まないんだけど、

なんか、本屋さんで訴えかけてくるものがあったんだよね。

そいで買ってみたの。

いけない 道尾秀介

ラスト1ページに仕掛けられた企み

写真に隠されたもうひとつの結末を見破れ

話題の超絶ミステリがついに文庫化

 

全部で4章から成り立っています。

それぞれの話が複雑に絡み合っている。

そして、それぞれの章の最後には、写真があり、

それが隠れた結論のヒントになっている。

個人的には、写真の意味はわかっていなかったんだけど、

読み終わった後に、ネットでネタバレ見ながら、

もう1回読み返すと、

うあーーー、まぢか

そういうことかーーー

という声で叫んでしまいます(°▽°)

凄く面白かったので、まだ読んでいない方はぜひ。

ワクワクしながら読める小説です。

 

11月26日 若林克彦(ハードロック工業会長)

絶対にゆるまないネジ

絶対にゆるまないことを謳い文句にしていたが、削岩機や杭打ち機など、強い衝撃が持続する機械でしようすると、次第に緩みが出てしまう。

その後、楔の原理を応用してハードロックナットが完成した。

 

絶対にゆるまないねじ。

これを見て、矛と盾を思い出した。

なんでも貫く矛となんでも止める盾。

両者がぶつかったらどうなるのか。矛盾。