人事の地図 2022年12月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 人事の地図 2022年12月号

人事の地図2022年12月号が出ました。

今回は、働く時間をデザインする

ということで、

労働時間

がテーマです。

この絵がかっこいい。

 

労働時間・休日・休暇の仕組み

どうなる日本の週休3日制

要チェック!年休に関わる人事の対応ポイント

より良いテレワークのためのフレックスタイム制活用法

労働時間規制の未来を考える

というテーマです。

 

今回の僕の連載は、身元保証です。

今回も、基本から、わかりやすくを意識して。

 

 

12月6日 鈴木もも子

神様と交わした命の取り引き

JR福知山線の脱線事故直後、安置所に白い上下と真珠のネックレスをした身元不明の20〜30代の若い女性が大阪の総合医療センターに運ばれているという情報が入ったんです。

それが娘だったのですが、容態は一進一退。

私は神様と取り引きしたんですね。

神様、命だけは助けてください。

私の残りの命を半分この子にあげてください、と。

全部あげたら看病する人がいなくなるでしょう。

だから、半分あげるので助けてくださいとお願いしたんです。

 

自分に近い人が、事故でこのようなことになった場合、自分はどう振る舞うのだろうか。

このお母さんのように強い気持ちを持てるのだろうか。