町家懐石六花にお久しぶりに行ってきた!! 

和食/飲食店
  1. ホーム
  2. 和食
  3. 町家懐石六花にお久しぶりに行ってきた!! 

先日、金沢の名店に久しぶりに行ってまいりました。

町家懐石六花さん

食べログでの紹介は→こちら

いきなり、蟹!!

今日は、これを使わせていただきます。

ということで、最初にでかいの見せてくれました。

石川 能登町というタグが付けられています。

これ、取れたところのタグがつくらしいです。

 

さわら、源助大根、115(椎茸)のお吸い物。

鰆って、美味いのう。そして、椎茸はめちゃうまい。

染み渡ってるねぇという感じ。

 

香箱かにをいただく!!

 

アオリイカ ヒラメ マグロ大トロ辛味大根粒マスタード

マグロにマスタードだと!!

大丈夫かなぁと思ったのですが、

食べてると、あら不思議。

美味しいやん(゚∀゚)

 

栗のすりながし 黒胡椒

これ、栗栗してました。ねっとりとした引きつくうまさ。

 

焼き蟹

もう言葉はいらないですね。

鈴木雅之さんの歌が浮かんできた。

あ、あれは違うか。

もう涙はいらない、か。

それくらい、蟹って感じでした。

当たり前か

 

カニ味噌うどん

これがですね、カニの身も入っていて、混ぜ混ぜして食べるのですが、

本当に美味しかった。一昨年は、そうめん?で作ったようなのですが、今年はうどん。

いやーー、美味しかったぞーー

 

鯛のしゃぶしゃぶ。出汁が、めちゃくちゃ美味すぎる。

 

土鍋ご飯。

 

ふぁー。おいし。

 

赤だし最高!!

身体だけではなく、心も温まるわ。

 

加賀棒茶ってなんでこんなに美味しいんだろう。

お茶の中で一番好き。

 

このデザート。抹茶プリンも美味しかった。

 

やはり金沢で和食の有名店の1つ。

さすがやな。

 

1月1日 五木寛之(作家)

人生の闇を照らしてくれる光

よくいうのですが、宗教を信じたとしても、

それによって背負った荷物が軽くなったりはしません。

病気が治るということもないし、

貧しい人が金持ちになるわけでもない。

ただ、安心が得られる。

それは闇が照らされて行く手の道が「見える」ということだと思うんです。

 

安心が得られる。その少しの安心だけで、頑張れる。

そういったことってあるなぁと。

あの人の意見を聞いたら安心が得られるというのもあるかもしれない。

安心を与えられるような人間になりたい。