ついに、クラムシェルモードを解禁!!

心構え/
  1. ホーム
  2. 心構え
  3. ついに、クラムシェルモードを解禁!!

年賀状でも書きましたが、

当職、Macに虜です。

もう、Macなしに仕事はできません。

もっと効率的に仕事をするために。

もっと良い仕事をするために。

不満は、事務所のデスクトップがWindowsで、キーボードがMacに慣れてしまい、

ショートカットキーとか、わからなくなったり、かな変換とかもごっちゃになり。

そして、一番は、起動が遅い問題。Windowsは、立ち上げて5分くらい、動かないのよね。

その時間がイライラしてしまいまして。こりゃ、Macでしょ、デスクトップもと。

年末から年始にかけて、考えに考え、悩みに悩み、

ようやく、クラムシェルモードをやることにしました。

最初は、iMacを購入するかとか、色々と考えたのですが、

現在、事務所に置いているM1のMacBook Airを活かそうかなと思いまして、このようになりました。

クラムシェルモードって、ノートパソコンのディスプレイを閉じて、外付けモニターやプロジェクターに接続して使う方法のことを言います。

こんな感じが出来上がりです。

モニターも新調しました。

35インチのゲーミングモニター。7万円くらいだったかな。

 

そして、一番のポイントは、こちらです。

ドッキングステーション。

Thunderbolt 4ドック『CalDigit TS4』にしました。

これは、色々なところで、高性能という紹介がありまして、

お値段は6万円ちかくするのですが、奮発して。

仕事の能率が上がるなら6万円の投資は十分ありよね。

 

MacBook Airを立てかけるやつを。

クラムシェルモードは熱がこもるらしいので、

排熱のために。

 

そして、一番使いたかったのが、これですわ。

Magic Trackpadですわよ。これが僕の仕事の効率性を高めてくれます。

Mission Controlがめちゃくちゃ使いやすい。

全てのウインドウ、フルスクリーンアプリケーションのサムネーるを全て一画面に整理して見渡せるの。

 

ということは、キーボードもということで。

Magic Keyboardも購入。Touch ID搭載バージョン。

これで、人差し指をかざすだけで、スリープモードが解除されます。

 

それからカメラもこの際だからということで、

新しくしちゃいました。

ロジクールの性能良さげなやつ。

 

これで、これまで以上に仕事が捗ってしまう。

大変だ大変だ、てーへんだぁ(°▽°)

 

1月11日 道場六三郎(銀座ろくさん亭主人)

使われやすい人間になれ

上の人から「あれをやれ、これをやれ」と言ってもらえる存在になれば、

様々な仕事を経験でき、

使われながらにして引き上げてもらうことができる。

ゆえに、仕事をする上で最も大事なのは

「可愛がられる人間、使われやすい人間になること」に他なりません。

 

仰るとおりだなぁと。可愛がられなければなりません。

それが難しいのですが(゚∀゚)