中小企業のモデル就業規則・社内規程策定実務研究会

人事労務/士業/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 人事労務
  3. 中小企業のモデル就業規則・社内規程策定実務研究会

もうかれこれ、何年前からでしょうか。

日本法令さんでゼミを持たせていただいております。

第一シーズンが終わり、今は、第二シーズン

中小企業のモデル就業規則・社内規程策定実務研究会【岡崎ゼミ】

開催内容は→こちら

基本、ゼミでは、いろいろな規程を比べて見て、これはどんな意図なのか?とか、

どうしてこんなに違うのか?とか、諸々を議論しながら、やっております。

基本、講師である僕が喋るだけのゼミではなくて、参加者の方々に主役となっていただき、

色々と話をしていただいております。

他のみんながどういったことを考えているのかを知ることって、とっても勉強になります。

これは、僕もそうです。ゼミで議論をしていての発見もたくさんあります。

問題は、スケジュール通りに終わらないということですw w w

本来は、次回で一旦おしまい?のようなスケジュールになっているんですが、、、

全くもって終わりません。しかも、途中で、予定を変更し始めて、別のことをし出します。

第二シーズンでは、宿題を出すことはしていなかったのですが、今回は、宿題を出しまして、

それをみんなで議論。盛り上がりました。

このゼミは、録画で聴いてもそこまで面白くはなくて、実際に参加してこそ面白みがわかるゼミだと思います。

そのため、今でも、参加されている方々からの紹介で、微増ではありますが、人数が増えています。

よかったら覗いてみてください。

 

1月24日 永守重信(日本電産社長)

会社がおかしくなる六つの要因

一番はマンネリ、そして、油断、驕り、妥協、怠慢、諦め。

後ろの3つに陥ったらもう取り返しがつかない。

 

マンネリから始まる負の連鎖って感じですかね。

自分も気を引き締めていかないといけないな。