N響の定期演奏会

音楽
  1. ホーム
  2. 音楽
  3. N響の定期演奏会

先日、今年最初のNHK交響楽団の定期演奏会に行ってきました。

場所は、サントリーホール。

今回は、

指揮者 トゥガン・ソヒエフ

ヴィオラ アミハイ・グロス

コンサートマスター 白井圭

 

演目は

バルトーク ヴィオラ協奏曲

ラヴェル 「ダフニスとクロエ」組曲

ドビュッシー 交響詩「海」

いずれも知らない曲で、正直、難しかった。

 

 

最近、N響は、終わった後に写真を撮ってもOKとのこと。

まだまだ修行が足りんな。。。

だいぶ寝てしまって、しかも、声を出してしまっていたらしい。

前の人が振り向いたようだということでした。

ほんと、申し訳ない。

 

1月30日 小川三夫(いかるが公舎棟梁)

不器用の一心に勝る名人なし

器用な子はその器用さに溺れる。何でもすぐわかった気になるから、考えが浅い。

 

僕もどちらかというと飲み込みが早い方ではないので、不器用な方です。

だけども、何回も繰り返すことは得意なので、それでなんとか、ここまで生きてきた感じですかね。

不器用の一心に勝る名人なし、とてもいい言葉だなぁ。