副業・兼業の実務上の問題点と対応 堀田陽平先生、亀田康次先生、宇賀神崇先生

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/社会保険労務士/読書
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 副業・兼業の実務上の問題点と対応 堀田陽平先生、亀田康次先生、宇賀神崇先生

先日、本屋さんで見つけた書籍。

副業・兼業の実務上の問題点と対応 堀田陽平先生、亀田康次先生、宇賀神崇先生

個人的に、副業・兼業を原則解禁するかどうかというと、

労働者としての副業・兼業には、消極的です。

労働時間の通算の問題もあるし。

とは言いながらも、副業・兼業を解禁という方向に向かっているのも事実。

ということで、この書籍をがっつり読み込んでみて、

その上で、考え方を改めるかどうかを決めてみたいなと。

とても内容が充実していそうなので、楽しみです。

 

第1章 総論

第2章 副業・兼業の禁止・制限の可否とその限界

 

第3章 副業・兼業の場合の労働時間法制の運用

第4章 副業・兼業と安全配慮義務

第5章 副業・兼業と業務命令権、人事権の行使

 

第6章 副業・兼業でのノウハウの活用と情報管理

第7章 副業・兼業と労働保険・社会保険

第8章 副業・兼業推進に係る法政策的対応

 

常に勉強をし続けていかないといけないよね。

 

2月19日 米倉満(理容「米倉」社長)

業即信仰

理容業という生業に打ち込むことが、そのまま信仰になりうるのだという確信を得た。

これを4文字で表したものが業即信仰。

 

なんでも打ち込むことが大事ということを言ってくれているんだろうな。