これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第6回)労働時間(2) 人事の地図2023年3月号

中小企業診断士/人事労務/執筆/士業/弁護士/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. これってどういうこと?法律からチェックする人事のキホン(第6回)労働時間(2) 人事の地図2023年3月号

毎月連載をさせていただいております

人事の地図さん

今回は、第6回 労働時間その2です。

人事の地図のご案内は→こちら

今回は、時間外労働、36協定、管理監督者について、

基本から書かせていただきました。

まずは、今月号の人事の地図の特集ですが、

教育・研修

です。

リスキングという言葉が流行り、教育・研修も

今まで以上に注目されてきているところかなと。

そして、オンライン化の是非!という問題提起も。

 

チャートで流れを掴もう研修業務の全体像

研修を失敗させないために知っておくべき研修の種類と効能

教育・研修費用額の実態

知ってた?研修助成金も活用しよう

研修のオンライン化は望ましいことか

いやー、とっても面白そう。

費用の実態。気になるなぁ。

 

残業と時間外労働って違うの?同じなの?というあたりを導入として、

36協定ってどういうもんなの?というあたりをご説明し、

エスケープ条項って何よ?という点にも触れ、

割増賃金についても確認し、

管理監督者で締めるという感じです。

そして、最後には、「も」と「は」の違いで、笑いで締めくくる感じです( ・∇・)

 

 

この連載、将来、そのまま書籍にできたりしないかなw w w

 

3月5日 長井鞠子(サイマル・インターナショナル専属会議通訳者)

準備と努力は裏切らない

 

もう、このとおり。準備と努力が全てだと僕も思います。