西麻布でお鮨を!

飲食店/
  1. ホーム
  2. 飲食店
  3. 西麻布でお鮨を!

先日、今年最初の

すし匠まさ、さんに行って参りました。

お店のHPは→こちら

西麻布の交差点からすぐのところにあります。

まささん、昨日おっしゃっていたのは、最高の魚が入ると、みんなに全部食べてもらいたい!

って思うので、どうしても品数が増えてしまうのだそう。

すごい。この日もたくさん食べさせていただきました。

特徴は、つまみと握りが順不同で出てくるのと、

同じ魚を色々な箇所に分けて、

しかも食べ方を変えて提供するという点です。

そして、もちろん、うまい!

地下に入って行きます。

 

まずはタコの煮付けから

 

ヒラメの朝〆

ヒラメの肝をヒラメで巻いた!

ヒラメのえんがわ

赤貝

生ホッケ

ミル貝

ミル貝の下のほう

さば

 

ソイ

さわらのにぎり


さわらのはらみ


のれそれ


たいらがいのひも

写真が撮れてなかった・・・

うに丼ミニ


ほっき貝


ほっき貝の先端焼


たらの白子焼き


サヨリの握り


サヨリの皮


サクラマスの握り


スミイカの握り


スミイカのげそ


ホタルイカの沖漬け


稚鮎の焼物


小鯛のにぎり


ぶりの赤身


ブリのわさび巻き


虎フグの白子焼き


スルメイカのきも


イワシの握り


あん肝


平貝の焼きもの

撮り忘れてもうた。。。

カラスミ


ネジマグロのニンニク


めじマグロの漬け


めじマグロのえんぴつ


サクラマスのハラス


コハダの握り


中トロ握り


とろふぃーゆ


マグロの漬け


車海老の握り


車海老のかしら

 

うにの握り

穴子の白焼

カワハギ握り

あなごのきも


のどぐろの炙りずし

あなご

とろたく


ハマグリ握り

コハダの巻物

 

涙巻

 

大変美味しかったです。

最高や。

 

3月8日 青山俊董(愛知専門尼僧堂堂頭)

悲しみ、苦しみは仏様からのプレゼント

悲しみ、苦しみは「アンテナを立てよ」という仏様からのプレゼント。

アンテナさえ立てていれば、必要とする人や物事に瞬間にでも出会えるし、立てなければ生涯一緒にいたって真に出会うことも、そこから教えを得ることもない。

 

アンテナを立てよ、か。

プレゼントとは思えないんだけど、前向きに考えるということと一緒かな。