やっぱり原さんの料理はいかなる意味でも綺麗だ

中華料理/飲食店
  1. ホーム
  2. 中華料理
  3. やっぱり原さんの料理はいかなる意味でも綺麗だ

いつも大変お世話になっている

私厨房勇さん

https://yung-shirokane.com/

白金高輪駅から歩いて15分ぐらい

なのでタクシーで行くのが良いと思います。

カウンターのみのお店です。

まあ予約がないと入れないと思います。

 

まずはビールから。

ぐびっと行きましょ。

 

3種の前菜です。

いんげんの中国漬け菜炒め

穴子の中華風南蛮漬け

本日の鮮魚のお刺身サラダ

穴子の南蛮漬けが本当にやばい。

うますぎる。綺麗すぎる。上品すぎる。

三拍子揃ってます。

 

グラスの白ワインをいただきます

小林さんが1つずつ説明をしてくれます。

 

加茂茄子と中国ハムのポタージュ

いつも思うんですが、このスープが染み渡る。

五臓六腑に染み渡るとはまさにこういうこと。

これを体感することができます。

 

蒸し活鮑 新生姜ソースあんかけ

このソースも本当に雑味がない。綺麗すぎる。

おっとりします。原さんすげーな。

 

ここで小林さんに選んでいただいた赤ワインをボトルで1本いきます。

 

三陸産ホタテ貝と旬の空芯菜のガーリック炒め

これも綺麗。うまい。シャキシャキ感がたまらない。

 

山形県産金華豚 マカオ風ポートワインソースの酢豚仕立て

酢豚はあまり好きではないのですが、これめっちゃ美味しかった。

ポートワインソースすごいな。

 

彩り野菜のあんかけチャーハン。

彩りだけではなくて味も最高です。

とっても軽いチャーハンです。

何杯でも食べれそうなチャーハンです。

野菜たっぷりだから太らないチャーハンです。

 

追加で定番の焼きそばを追加いたしました。

キラーメニューの一つですので是非とも追加で頼んでいただきたい一品です。

 

阿波和三盆杏仁豆腐です

 

この日は久しぶりにお伺いしたのですが、当然のことながら

この日も満席。基本的に2回転目を取っていないので、1回転でおしまい。

上品な中華美味しい中華、それならここに決まりです。

 

8月31日 安岡正篤(東洋思想家)

青年の運命を決する問題

ウィリアム・ジェイムズ

「人間は青年時代に心の中にはっきりした、正しい理想像、すなわち私淑する人物を持って、この理想像に向かって絶えず努力する、そこに到達するように努力するということが青年の運命を決する問題だ」

と言っている。

 

目標を定めてそこに向かって努力するということが大事だということ言ってるのだと思います。