最初に知っておきたい!介護事業所の基礎知識 阿部知佳先生

中小企業診断士/人事労務/士業/弁護士/未分類/社会保険労務士
  1. ホーム
  2. 中小企業診断士
  3. 最初に知っておきたい!介護事業所の基礎知識 阿部知佳先生

年末に、友達の阿部知佳先生の初のDVD

最初に知っておきたい!介護事業所の基礎知識ー社会保険労務士のためのいろはの「い」ー

で勉強をさせていただきました。

友達の方々からは、「あべちゃん」とか、「あべちか」等と呼ばれています。

東京都社会保険労務士会医療労務管理支援事業等運営特別委員会(介護チーム)委員

福祉・介護職員処遇改善加算取得促進事業実施本部本部長

という、介護事業所関係の専門家!

あれ?なんだかいつもと違う?あ、メガネしてないのか。

録画を見たら、メガネしてるやん(笑)

私、介護事業所については、そこまで十分な知識を有していないことから、今回、一から勉強をさせていただきました。

構成としては、

介護保険制度の介護報酬

介護保険で利用できるサービス

障害福祉サービス等

処遇改善加算とは

から成り立っています。

介護保険も健康保険と同じような建て付けなんだということが理解でき、そして、

介護保険で利用できるサービスが色々とあり、それらの違い等が理解できました。

こういった基本的なことを整理して教えてくれるのは、本当に役に立ちます。

基礎的なところを押さえてから、応用ですから。

1時間半弱程度でしたが、いつの間にか終わってました。

いつ、ギャグを言うのか、いつ笑いを取るのか、じっと見ていたのですが、最後まで、ネタはありませんでした。

いつも飲んでるときとか(ちなみに、あべちかさんはお酒飲みません)、めっちゃ面白いこと言うのに、DVDでは言ってくれませんでした。

と言うことで、それは第二弾のDVDに期待しましょうかね🤑

60 山本五十六(大正・昭和前期の海軍軍人・連合艦隊司令長官)

やってみせ、言ってきかせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。

これは有名ですよね。人を育てるというとおこがましいけど、こういったことを参考にしたい。